TENNIS OR BEER ?

テニス・飲み・泣き・音楽のお話を・・。

06/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./07



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

『冬至→終業式→通信簿→ネックウォーマー』

こんにちは。
今日は寒いね、コートで止まっていると
“うーー、寒いーー。”って感じ。
で、こんな時に必需品なのがこれ↓
200612221542000.jpg
“ネックウォーマー”。
良いよ、とても暖かい。
って、前から使ってるような言い方だけど
今日、初めて使ったんだよねー、気に入っちゃった。
で、今日は“冬至”、冬至って?はいっ!!
『冬至(とうじ)は二十四節気の一つ。12月22日ごろ。
 および、この日から小寒までの期間。
 太陽黄経が270度のときで、北半球では太陽の南中高
 度が最も低く、一年の間で昼が最も短く夜が最も長く
 なる日(実際には数日ずれる。詳しくは昼を参照)。
 『暦便覧』では「日南の限りを行て、日の短きの至り
 なれば也」と説明している。
 日本では、この日に柚子湯に入り、冬至粥(小豆粥)
 や南瓜を食べると風邪をひかないと言われている。中
 国北方では餃子を、南方では湯圓(餡の入った団子を
 ゆでたもの)を食べる習慣がある。
 冬至の日の太陽光の当たり方。冬至では太陽は南回帰
 線上にあるため、北半球では昼が最も短く、夜が最も
 長い秋分から春分までの間、北半球では太陽は真東か
 らやや南寄りの方角から上り、真西からやや南寄りの
 方角に沈む。冬至の日にはこの日出・日没の方角が最
 も南寄りになる。また南回帰線上の観測者から見ると
 、冬至の日の太陽は正午に天頂を通過する。冬至の日
 には北緯66.6度以北の北極圏全域で極夜となり、南緯
 66.6度以南の南極圏全域で白夜となる。
 また、南半球では昼と夜の長さの関係が北半球と逆転
 するため、天文学的な冬至とは別に、慣習的に「一年
 中で一番昼が短く夜が長い日」のことを冬至と呼ぶこ
 とがある。すなわち、南半球が慣習的な意味での冬至
 を迎える日は本来の夏至である。』

・・、だそうです。長いなーーー。
それと今日は、終業式だよね。
昼間スクールに高校生が二人現れて、
“通信簿”を見せて貰った。
N1EC_0191.jpg
二人とも撮影したから、もう一枚。
NE2C_0192.jpg
いいなー、冬休み。

category: テニス

tag: テニススクール テニス テニスコート テニスレッスン クリスマス

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top
