TENNIS OR BEER ?

テニス・飲み・泣き・音楽のお話を・・。

06/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

『テニス→新宿→買い物』

昨日の帰り寄り道をして、新宿に寄った。
ここの10階に行ってきた。
nv1008_main.jpg
何をしたかって?それは↓これ。
『歳暮(せいぼ)とは、文字通り年の暮れ、
 1年の終わりを告げる季語で12月の季語で
 もある。一般には、暮れに世話になった人
 に対し感謝するなどの歳暮周り(せいぼま
 わり)と呼ばれる年中行事が行われる事が
 多い。 このときに贈り物がされ、この贈
 答品がお歳暮と呼ばれ、現在では「歳暮」
 「お歳暮」といった場合、この贈答品、ま
 たは贈り物の習慣を指すことが一般的であ
 る。近年ではこの習慣を不要と考える人も
 増え、廃れつつある習慣である。
 本来は直接訪問して贈り物をするものであ
 るが、近年では百貨店などから直送(実際
 には宅配便のシステムを利用)で相手方に
 贈られることが多い。
 多くの商品が贈答にされる為、この時の賑
 わいを歳暮商戦(せいぼしょうせん)、御
 歳暮商戦(おせいぼしょうせん)などと言
 う場合もある。 この時の贈答品は主に、新
 しい年を迎える為に必要な物を送ることが多
 かった。具体的にはある程度保存の利くアル
 コール飲料(ビールやウィスキーなど)、コ
 ーヒー、ハム・ソーセージといった食品が多
 いが、クール便の拡充によって魚介類や牛肉
 などの産直生鮮食品もギフト用に使われるよ
 うになった。近年では相手先での商品の選択
 を可能とする目的で、商品券や引換券を贈る
 場合もある。
 この時期に贈る品物には紅白の水引と、熨斗
 アワビの飾りまたは代わりのマークを付けて
 贈る。注意しなければいけないのは、この時
 に付ける水引の形で、蝶結びにしなければな
 らない。』
・・、だそうです。

土日とかは、凄かったんだろうけど
昨日は、ガラガラ。
小さい頃、よく母親に待たされたよなー。
で、屋上で“お子様ランチ”を食べたっけ。

category: テニス

tag: テニススクール テニス テニスコート テニスレッスン 新宿

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top
