TENNIS OR BEER ?

テニス・飲み・泣き・音楽のお話を・・。

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

『黒帯→テニスだと???』

今日は、久しぶりに暑さを感じるお天気。
ホントに真っ青な青空で、眠気眼が一気に覚めちゃった。
M2004120906d79327.jpg
当然、テニスしたんだけど気持ち良かったなー。
最高の『テニス日和』=久しぶりの『ビール日和』
これは、帰りに“文福”かなーー。

で、“黒帯”。
子供が黒帯を取った。

自慢されて、撮った画なんだけど、
何か格好良くて、欲しくなっちゃった。

取るまでに、六年間。
週に四回の稽古をやり続けた結果なんだけど、
計算してみると、大変な労力だなー。
テニスで言う、“黒帯”ってなんだろうね?

ちなみに、“黒帯”とは?
『武道(柔道・空手・合気道など)で初段以上の
有段者が締める帯。ただし袴をはく武道の場合、
締めない事もある。Kuroobiはそのまま英語圏でも
通用する単語となり、強者をイメージさせるアイテ
ムとして幾許か通用する。
元々、道着の帯というものは道着本体と違って、洗
濯機に投げ込んで洗ってしまうようなことはしない
ので、年季を経るごとに色合いが変わっていくもの
である。最終的には黒ずんできて、初心者・初級者
とは明らかに違う色になってくる。これが黒帯の始
まりだと説明される。柔道の段級位制において黒帯
の下が茶帯なのは、黒に至る途中をあらわしている
という。茶帯自体も、そこまで至る階梯が容易では
ないので、より低い級位に関しても様々な色の帯が
、各武道によって様々に設定されている。それは修
行者にとって自分のたどりついている位置を確認す
る手段であり、自分を錬磨するモチベーションを高
めるものともなっている。どの場合でも、白帯が入
門レベルの帯となっているのは共通で、また「色帯
」という言葉は黒・白以外の色に限って使うのが一
般的である。』

だそうです。




category: テニス

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top
