TENNIS OR BEER ?

テニス・飲み・泣き・音楽のお話を・・。

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

『Andre Agassi』



アガシが頑張っている。

昨日も二時間半の熱戦を制して
二回戦を勝ち上がった。
これで、BEST32。
こんな小さな事をアガシは考えて
無いだろうけどね。きっと。

次の対戦相手は、ナダル。
ナダルだよ、ナダル!

b_02_nadal_124_epa_g_penny.jpg


アガシは、三十六歳。ナダルは二十歳。
16歳、一回り処じゃないんだからビックリ!
これは、アガシを応援だよね。
格好良いよね、アガシは。

でも、家に帰るとグラフに叱られてるのかな?
『なんで、あの時あそこに打ったのよ!違うでしょ!』
とかね。

がんばれ!!アガシ!!

category: テニス

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

『wimbledon』

b_03_sharapova_109_epa_g_caddick.jpg

ウィンブルドンが始まっている。

以前も書いた事があるけれど、
所謂、誰しもが認めるテニス界
最高峰のトーナメント。

テニスを始めた子供は、一度は
センターコートに立った自分の姿を
夢見るんじゃないだろうか?
少なくとも、僕の周りはそうだった。
今の子供達はどうなのかな?
今度、聞いてみよう。

で、シャラポア。
子供達が知っているトッププレイヤーNO.1は
断然、シャラポア。エナンやビーナスなんか
知りもしない。何てったって、フェデェラー
でさえ知らないって言うんだから・・・。
マスコミの取り上げ方も、全然違うしね。
日本のテニス界の為には、杉山愛が優勝するか、
そうでなければ、シャラポアに勝って貰うのが
一番良い?どうかな?

昨日の試合では、ネットプレイをしていたらしい。
僕は爆睡しちゃってて、見てないんだけど。


b_03_sharapova_106_reuters_k_lamarque.jpg


シャラポアって言えば、ドライブボレーしか
イメージに無いけど、この画像を見る限り
普通かな?少し文句を付けたい所はあるけどね。

とにかく。
みんなで、ウィンブルドン見ようね。

category: テニス

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

『うらら』

20060627192417
『うらら』。

何回、行けたかな・・。
鵜方に行ったのが、四回、いつも二泊三日の日程だったから八回か。でも、最後はママのお葬式に出る為に行ったから六回か。
もっともっと行ってた気がするけど、これしか行って無かったんだ。
間違って入ったんだよな、最初は。間違いでは無かったかも知れないけど、限りなく間違いに近いのは確か。

三年前の夏、たまたま行った場所で食事して飲み屋を探してたんだ、田舎だから夜になると町中、真っ暗でネオンが付いてるのは怪しいスナックばかり。更に怪しい路地に入った時に居酒屋を見つけたんだっけ。

一瞬、隣の店に入ろうとしたんだけどガラス越しに数えた脚の本数が多いから『うらら』にしたんだよなー。

続きは、また今度。

category: 飲み屋

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ウィンブルドン

いよいよ、今日からウィンブルドンが開幕する。
僕が意識し始めてから何度目の大会かな?

以前も書いたけれど、初めてLiveでテレビ観戦したのは
1980年、『ボルグVSマッケンロー』
スコアは“1-6 7-4 6-3 6-7 8-6”ボルグが勝った。
その頃、既にテニスにドップリ嵌っていた僕は所謂『ボルグ派』
この意味、判るかな??他には『コナーズ派』『マッケンロー派』
もいたんだよなー。要するに真似っこしてた訳。
当時は、試合会場に行くと何人も、
彼らのそっくりさんが居たんだよね。

で、僕はボルグを意識してた訳。
ラケットはウッドで、SPINガットとか言うのを
65ポンドで張って、ボルグみたいにグリグリ・グリグリ
スピンを掛け捲ってた。
ウッドに65ポンドなんて、今じゃ考えられないよねー。
mcenroe_mus.jpg

でも、本当はマッケンローのネットプレイに憧れたんだけど・・。
ボレー下手だったからなー、マジで下手だった。
ダブルスやってて、ガットに当たったボールの方が少なかったかも
しれないくらいにね。


今年はちゃんと見ないとね、アガシ最後の大会だから。
優勝したときのアガシの涙は格好良かったなー、
頑張って欲しいなー。


category: テニス

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

お誕生会?G街。

昨日、久しぶりにG街に行った。
例のあの店だ。
200606241944.jpg

G街が活動し始めるのは、
20時過ぎからなので、いつもは21時過ぎに入店?
昨日は、『お誕生会』をやって貰うために
事前に予約を入れて、19時に店を開けて貰った。
去年の10月僕の誕生日もここでお祝いした。

特に、何だ!と言う訳ではなく。
何となく気に入ってるから。
『必殺・お誕生日テープ』のせいかも知れない。
200606241945.jpg

まあ、そんなこんなで『haapy birthday to you』を
大声で歌って、写真をパチパチ撮って、ワインを二本空けて、
GINを二杯飲んで、ご機嫌の夜だったなー。

category: 飲み屋

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

今日も罰ラン・・。

20060624130324
今日は休み。
と言う事で昨晩は休み前日、例のごとく深酒。

せっかくの休みだから、ゆっくり寝るか?と思いつつ根性でベッドから這いずりだして、朝食。
シャワーを浴びてから、40分弱走ってきた。

体から不純物が汗と一緒に出ていくような感覚が気持ち良い。
んー、これでまたまた美味しくBeerが飲めちゃうなー、困った困った。

category: 日記

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

そろそろ、夏。

土日の予報が好転した。雨マークが消えて、曇りマークになっている。

六月と言えば、梅雨なんだが雨以外に、湿度が気になるよね。テニスして、シャワーを浴びずに着替えた時の不快感は、最悪。そうなると半ズボンがベストなんだけど、仕事しに行く格好じゃないよね。大差ない?
まっ、仕方ないか。

で、夏と言えば?
前回は『合宿』話を書いたけれど、僕にとって『TENNIS』はオンタイム。今日はオフタイム話。

基本的に十二歳の時から年柄年中、『TENNIS』してたんだけど365日では無かった、当たり前だけど。学生の頃、練習が一週間位休みになる期間があって、そんな時は、やっぱり『海』に行ってたなー。
普通、でしょ?
その時の必需品が、『ラジカセ』と『海用カセットテープ』。
20060623211829


みんなは、何聴いてたのかな?
僕は、『山下達郎』『SAS』が多かったなー。
たまーに、『大滝詠一』。『鈴木英人』のジャケットが大好きだった。
POPARTは、全般的に好きなんだけど、夏だったら『鈴木英人』だったな。
200606232118292

そんな訳で、この画像なんだよねー。今年は久しぶりに『海』で聴いてみようかな?
また、“焦げちゃう”?

category: 日記

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

おはよう。

四時に鳴った目覚ましで起きた。
うーん、眠い・・。

がんばったと思うな、日本も。
100%では、ないだろうけれど

3120454896.jpg

もうちょっと、寝ようかな?

category: テニス

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

おやすみなさい・・。

後、6時間後にブラジル戦のキックオフ。
jpn_007.jpg

4時に起きる自信はないんだけれど、
目覚ましをSET完了。

今から、寝ます。
本を読み出せば、すぐに眠れるかな?

category: 日記

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

毎朝する事・・。

朝起きてから、ほぼ必ずする事が三つある。

①トイレ
②シャワー&風呂
③野菜ジュース

①、②は当然、家で。
③は、家だったり、仕事ばだったり色々。

今朝起きて、食卓に用意してあった
『野菜ジュース』は、酷かった・・・・。
『青汁』なんて、超・美味しく感じる位の凄さ・・。
一口、飲むじゃなく、口に含んだだけで『ウェーーー。』

って事で、仕事場でこれを飲みました

category: 日記

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

やっぱり『文福』=『B福』

今、『文福』に入った。
20060621184812.jpg

久しぶりだなー、『B福』。当然、初めのオーダーは?“Beer”&“ササミ刺し”。
んー、『旨いっ!!』
続きは、後で・・。
200606211956.jpg

でっ、『文福』=『B福』の話ですが・・。
初めてこの店入ったのは?もう、二年?三年?前。僕の部署が替わって、ひと月程経った頃、移動先の古株スタッフと呑みに入ったのが最初。
それ以前に、店の前を何度か通った事はあったんだけれど、NO CHECK。

期待出来そうな雰囲気は、無かったんだけどなー。でも、メチャクチャ良い店です。

小杉にある店の中では、絶対にNO1間違い無し。
“串焼き屋”なので、それが美味しいのは、当然。中でもオススメは、“ピーコン”“シソ巻”。定番メニューでは無いけれど、“芽キャベツ”“ボンジリ”が『オススメ・メニュー』に書いてあったら、絶対に食べるべき一品。

ん?これでオシマイ?
いいえ、“串焼き屋”定番メニューじゃないメニューに更にオススメが。
“カレー煮込み”これは、食べてみて欲しいなー。これだけあれば、酒でも飯でもガンガン行けちゃいます。そして、そして、何より素晴らしいのは?ジャーン、“ササミ刺し”。
これは、ホントっに旨い。
200606211848122.jpg

僕は以前、一度に四皿を食べて店長に叱られちゃった事があるくらいの旨さ。&値段も安いのもGOOD。

でも、お店の『看板姉妹?』の妹さん、所謂、店長が体調を壊して休養中なんだよなー、出てくる物は変わらなくても、微妙に味が違う気がしちゃうのは、気のせい??




category: 飲み屋

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

罰トレ?

20060620120618
久しぶりに飲んだ日本酒が残っている。

“うーっ”

胃がもたれてスッキリしない、六時間は寝てるから体調万全の筈なんだけどなー。

と、言う訳で近所のスポーツセンターに行って一時間弱、走ってきた。所謂、『罰トレ』って奴をやってきた。
大した距離を走ってないんだけれど、だいぶスッキリした。
これで美味しく、Beerが飲める・・・。

category: 日記

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

今日は、夏???

今日は、まるっきり夏の天気。
午前中は快適・快適だったけれど、
午後からはギンギラギンの太陽が
照りつけてテンション上がっちゃったなー。
d3b3ce14a62d4a7bada7e42d615db619.jpg


夏と言えば?海?プール?高原?キャンプ?
まあ、色々ありますよね?

僕の中で夏って言うと、『合宿』だなー。
それも地域限定『山中湖・合宿』。

中・高・大で通算何回行ったんだろうか?
一年に二回以上行ってる年もあったから、
20回強位かも。
今となっては、笑い話だけれど当時は・・、辛かった・・。
定番メニューは、二キロ位ある『罰ラン』、
午前中最後にやる『振り回し』、
何故か『山中湖一周ランニング』。
んー、今やったらどうなっちゃうのかな?
想像できないなー。

最悪だったのは、大学一年の時、
雨で午前練習が中止になって部屋で
くつろいでたら、副将の先輩が来て

『○○、思いで作りに山中湖一周走るから、付き合え!!』

当然、ペーペーの僕は、

『ウィーッス』

走りましたよ、ちゃんと。
昼飯まで時間が無かったから、
一時間以内で戻らなきゃ行けなくて、
かなりと言うか殆どダッシュ。
帰って来て昼飯食べたら、
晴れちゃって午後から練習再開・・。
更に午前やるはずだった
『振り回し』をやらされて、
両足が腿までツッて『罰ラン』・・。

良い思い出??かな?

category: テニス

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

良かったのか?悪かったのか?

今、クロアチア戦が終わった。
ふー、後半残り半分からは、
手に汗をかいて応援してた。

どうだったのかな?
暑さも判るけれど、んーーー。

終わった事は仕方がないから、
ブラジル戦に集中だよね。

川口に感謝かな?
川口ナイスセーブ


category: 日記

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ラケット

僕が一番最初に買ったラケットは、忘れもしない
ウィルソン・ジャッククレーマー・オートグラフだった。
知ってるかな??その当時では、人気の高いモデルで当然ウッド。
値段は¥13,500-・グリップサイズは5・ウェイトはミディアム、
ガットはハイシープで、テンションは60Pだった。
ガットが張り上がったラケットを持ち帰った夜は、抱いて寝て、
頭の中はウィンブルドン決勝センターコートに立ってる自分の姿・・。
jack.jpg


いざ、テニス部の練習に出た時に既に後悔したなー。
何てたって、重すぎて、意地悪練習でラケットをインパクトの
位置で握りっぱなしで、耐え続ける練習があったんだけど
重くて重くて、大変だった。
でも、我慢して使い続けてる内に慣れてきて、二本目に買ったのも
同じウェイトにした筈?ライト・ミディアムだったけ?

今、使ったらボール打てるのかなー?微妙だなー。

今のラケットは凄いよね、ガットも凄いけど。
PIC_0018.jpg


雨、雨、雨・・・・。
反省、反省、反省・・・。


category: テニス

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

『志摩観光ホテル』

20060617101813

ここ二年間ばかり、三重県の端っこ伊勢・志摩地方にハマっていた。

一昨年夏、旅行先を探して代理店に行った時たまたま薦められて、何気なく訪れたのが始まりだった。

でも、一度目は違うホテルにだった。
夜ホテルでは食事をせずに、タクシーで聞いた地元の店で飲み食いした後に、たまたま入った飲み屋の常連さんと仲良くなった。その常連さんが『志摩観光ホテル』に勤めていたのがキッカケで二度目に訪れた時にこのホテルを予約した。

行ってみて思ったのは、何ていうか、“品の良さ”“落ち着き”“歴史”みたいな、およそ、僕には当て嵌まらない要素ばかりなんだけど、妙に気に入ってしまった。

例の如く、ディナーは地元の店主義なので、メインダイニングには行っていないけれど、
rameru.jpg

朝食で良さが十分伝わってきた。次に行ったら、是非、と思っているんだけれど、色々あって随分先の話になりそうな感じかな?

部屋から見える、志摩半島の、ほのぼのとした綺麗な景色とホテル傍の吊橋から見える、夕陽は・・・・。
んー、行きたくなっちゃったなー。
ise_ebi01.jpg

伊勢えび食べたいなーー。


category: 食事

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

梅雨と言えばウィンブルドン。

今日も雨・・・、6/16まさに梅雨真っ盛り?
だから仕方が無いのかな?
確か先週の金曜日もこんな天気だったような??
僕がテニスをする日に限って、雨が降ってるような
気がするのは、単なる気のせいだよなー。梅雨だもんね。

梅雨と言えば、『紫陽花』『雨蛙』『傘』『合羽』・・。
僕は断然『ウィンブルドン』、違うかな・・・?
ウィンブルドンと言えば、緑の芝と雨待機&コートカバー
のイメージ無いですか?それと、日本の梅雨がダブって
るんだろうなー。

思い出のウィンブルドンは?と聞かれたら何て答えるのかな?
僕は、1985年のボリス・ベッカーが優勝した年かなー。
becker_mus.jpg


好きなのは、ボルグが最後に勝った1980年なんだけど、
borg1_mus.jpg

ベッカーって、僕と同じ年なんだよねー、ショックだったなー。
当然、既にテニスはやってて、そこそこ、試合にも勝ってたけど
同じ年のベッカーは、ウィンブルドンチャンプだからねー、
ショックでインパクト強いんだな、きっと。
多分、修造も同じ年だから同じ印象じゃないかな?違うかな?



category: テニス

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

『山真』

200606141931.jpg


ハッキリ言って、僕は二回しか行った事がありません。場所が小田急線の各停しか止まらない駅で、なおかつ、僕の日常行動エリアから完全に外れているからなんですけどね。でも、そのエリアに行って、なおかつ17時過ぎまで滞在していたら?99%?いや、気持ち的には100%行っちゃう店です。所謂、“赤提灯・焼き鳥屋”店内はそれなりに年季が入った汚れ方、当然、掃除はされていますが、必然の汚れって奴です。ちょっと、一回目のデートに使うのにはリスクが高すぎますが、男同士で飲むならジャストフィットな店ですね。
オススメは、『胡麻ササミ』!!、ササミ生系が大好きな僕にピッタリのツマミ、軽く火を通したササミに青菜と胡麻を和えてあります。値段は幾らだっけなー?まっ、安い事は確かなのでノープロブレム。僕的には、この一品でOKなんですが、ガンガン食べる派には、焼き鳥が良いですね。中でも『自家製つくね』は、◎の味。肉の味もさることながら、絶妙な食感が最高です。
行ってみたくなりましたか?場所はこの文章を読んで、
このブログのリンクで探せば見つかりますよ。

category: 飲み屋

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

テニス日和?スコート日和?

20060614122129
今日もドンヨリ曇り空、僕は日差しがガンガンの方が好きだけど、みんなは今日みたいな天気の方が良いみたいですね。
昨日はお休みで、30分ランニングして、60分サッカーをやったから若干、筋肉痛で下半身がやや重。でも、次の日にすぐ出るって事は?若い証拠かな?
普段コートを飛び回ってる僕が、遊びのサッカーでこんな筋肉痛になるんだから、W杯に出てる奴らの運動量なんて・・・・、想像付かないですよね。ねっ?

今晩は、知人のレッスンを見学に行く予定。もうすぐ現場から居なくなっちゃうんで、ビデオ撮ってDVDにしてあげようかな?って事は、その後・・・・。

category: テニス

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

噂のG街『クロちゃんち』

20060613111511

僕がG街(ゴールデン街)デビュー?したのは、二年位前だったかなー?知人に連れて行って貰ったのが最初でした。
その時の感想は、『別にー。』って感じでしたが去年の一月に、会社の後輩の結婚式の四次会?五次会?だかで行ってからハマっちゃいましたねー。何がどう!とかは特に無いんですけど、やっぱり雰囲気かな?ガールフレンド曰く、『トワイライトゾーン???』言えてるかも知れない。僕が通ってる店は、カウンターが六席、テーブルもどきが二席×2の小さなお店。髭面&長髪の仙人みたいなマスター“クロちゃん”が一人でやってるお店です。所謂、BARなんですが、うーん、暖かいお店かな?僕は『ボンベイサファイア』をキープして飲んでます。全体的に『焼酎』を飲んでる人が多いかなー、次が『マイヤーズ』。
クロちゃんは料理が上手なんで、毎日違う『お通し』も中々オススメです。

category: 飲み屋

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

フレンチ→W杯→ウィンブルドン

フレンチが終わりました・・。
h_h_nadal_20060611_03.jpg

ちょっと、寂しいんだよなーグランドスラムが
終わっちゃうと。
フレンチの場合は、すぐウィンブルドンがあるから
まだ良いんだけど、USオープンが終わるとすごく寂しく
なっっちゃいませんか?
今年は行けるのかなー?USオープン。
去年は残念だった・・・。まっ、いっか。

ウィンブルドンは、フェデラーで決まりですね。
女子はそろそろ、シャラポアに勝って貰わないと
テニス界の為にもね。

でも、今日は『がんばれ!日本!!』ですね。



category: テニス

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

雨、後・・・・。

20060611100020

あー、あー、雨です。

テニスするつもりバリバリだったんだけどなー。
どう言う事??

金曜日も雨だったんだよなー、もしかして僕は雨男??そんな筈ないんだけど、遠足と運動会はいつも晴れだったし。
でも、お祓いが必要だったりして・・・。テルテル坊主作ろうかな?

category: テニス

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

月島もんじゃ『さくら』

月島もんじゃ『さくら』

20060609210031
最近、開店したばかりのお店です。名前の通り、『もんじゃ』がメインです。自称“もんじゃ通”の僕が太鼓判を押せる程の味。店主が月島で店を出してたんだから、当たり前。でも、他のメニューが何げに旨いんですよねー。
まずは、“お好み焼き”。大阪・鶴橋の名店『○月』のレシピそのままの味。ちなみに、今、それが焼き上がるのを待ってるんですけどね。
お次は、“モツ煮”。何てったって、“モツ”が上等!!例えるなら、松阪『一升ビン』のホルモンに負けず劣らず。素材を生かした、薄い味付けもGOOD!!
後二つは、“糠漬け”“冷やしトマト”。この二つは、僕が飲み屋でメニューにあれば、必ず発注する二品なんですけど、この店が一番旨いです。さあ、そろそろ“お好み焼き”が焼き上がります。フカフカの大阪風は、焼き上がりに12分、いっただきまーす!!
何処にあるかって?
店が小さいからなー、僕が入れないと困るなー。じゃ、ヒントだけ、埼京線で新宿から荒川を越えて二つ目の駅にありますよ。

category: B級グルメ

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

雨・・・、梅雨入り?

20060609101812

今日は、予報が当たってしまいました・・・。
コートは水浸し、テニス出来ないなー。テニスしたいなー。
折角の金曜夜ビールがイマイチになりそうな・・。

category: テニス

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

玉や

20060608215740

知る人ぞ知る?
去年の夏は、デカイ左利きと呑みに行ってたなー。最近、すかっりご無沙汰しちゃてるお店です。W氏が、好きそうな雰囲気かな?

category: テニス

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top
